TEL: 090-2977-2761

営業時間 10:00~18:00 / 定休日:土曜日・日曜日

人事評価制度って何?

人事評価制度について

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

このところお問い合わせが多く、多くの方がとっつきにくいと感じている人事評価制度について、

その概念や制度、仕組みなどをわかりやすくお伝えしていこうと思います。

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

▼人事評価制度ってそもそも何?

人事評価制度とは、仕事に対する成果を評価する制度の事で、 組織と人材が成長していくための手段の一つです。 なぜ、人事評価制度が必要なのか? その目的は大きく分けて3つあります。

 

①組織とメンバーの相互成長を見出すため。

②利益を公平に分配するため。

③事業や組織の目的を体現するため。

 

人事評価を設計していくうえで、 まずはここを抑えなければなりません。

 

▼なぜこの3つの目的を抑えなければいけないのか?

 

その理由は、人事評価制度の本質的な部分だからです。

この人事評価制度の本質を正しく理解していないまま 構築してしまう事で

 

・従業員のモチベーションを下げてしまう

・人財の離脱や不平不満を生み出す。

・導入した事で却って混乱が生じる。 

というような状況に陥ってしまいます。

 

▼人事評価制度の導入に失敗してしまう大きな理由は次の3つ

 

①職種によって評価があいまい。不公平が生じる。

②評価者の主観や感情が評価に反映される。

③従業員に評価制度導入の理解や納得感が得られていない。

 

このような事が考えられます。

実際に私たちにご相談を希望される経営者の方にお話を伺ってみると ほぼ例外なく、このいずれかの理由に陥っています。

そのようなお悩みを解決したり、アドバイスをするのが私たち “フェニックスキャリア開発の役割”です。

 

▼具体的に何をフェニックスキャリア開発が提供できるのか?

私たちフェニックスキャリア開発がこの人事評価制度の設計や運営において 提供できる事は

 

①職種や業種を問わずに定量化した公平公正な評価

②制度設計〜テスト運用完了までの一貫したサポート

③評価制度とメンバーと組織の事業成長を結びつける為のノウハウ

 

この3点を実現できるように致します。

 

もし、評価制度自体はすでに導入しているが、

 

・事業成長に結びついていない。

・従業員の成長が期待値に届いていない。

・成果と給与が結びついていない。

・制度自体を見直したいが、どこから手をつければよいかわからない。

 

このようなお悩みを抱えていらっしゃる経営者の方や責任者の方からのお問い合わせお待ちしています。

 

まだまだ他にも 人事評価制度の重要性や価値についてお答えしていきたいのですが、

少し長くなってしまったので、 続きはまた次回ということに致します。

 

次回は、なぜ人事評価制度が必要なのか?

 

その必要性について詳しくお伝えしていきます。

他にも人事評価についてのご質問や、ご相談がありましたら こちらまでご連絡下さi>

 

info@phoenix-cd.net

 

もちろん評価制度以外のマネジメントのご相談も大歓迎です!

お問い合わせ

フェニックスキャリア開発への
お問い合わせはお気軽にご連絡ください。

【TEL】090-2977-2761090-2977-2761

【営業時間】10:00~18:00
【定休日】土曜日・日曜日

メールはこちら