TEL: 090-2977-2761

営業時間 10:00~18:00 / 定休日:土曜日・日曜日

人事評価制度ってなに?(第2回)

このコーナーは、とっつきにくい人事評価制度について、 概念や制度、仕組みなどをお伝えしていくコーナーです。 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

▼人事評価制度ってそもそも何?

さて、今回のテーマですが人事評価制度ってそもそも何? という内容についてお伝えしたいと思います。

それでは早速いきましょう。

人事評価制度とは、仕事に対する成果を評価する制度の事で、 組織と人材が成長していくための手段の一つです。

手段の一つとあえて書きましたが、 人事評価制度自体がないという会社もありますし、 もっと人数が増えてから構築設計しようと考えている 経営者の方も大変多くいらっしゃいます。

 

【中小企業における人事評価制度導入の現状】

ある調査サービスを使って、 実際に中小企業の人事評価制度の導入状況(対象社数250社)について 調べた結果があるのですが、

従業員が50名未満の企業(調査対象216社)の75%が導入していないと回答。

50名以上の企業(調査対象42社)では、24%が導入していない事がわかっています。

▼会社にとって絶対に評価制度がなければ経営できないのか? 実は、そうでもありません。

実際に従業員が10名以下の小規模な会社では、 約80%の会社が制度を導入していないと答えています。

ただ、この人事評価制度がない、 もしくは制度は設けているが正しく機能していないのであれば、

組織はそれ以上大きく成長する事はありません。

必ずどこかのタイミングで、組織や人の壁にぶつかるからです。

 

・働きをちゃんと評価してもらえない。

・何をどう頑張れば評価されるのかわからない。

・この会社では明るい未来が見えない。

 

といった不平不満が従業員の中で増幅してしまい、

仕事へのやりがいや会社への貢献意欲をなくしてしまい、

大切な人財の離脱が発生するきっかけにもなりえます。

反対の言い方をしますと、この人事評価制度が上手く機能するようになれば、

経営者側が従業員にやって欲しい事と、 従業員のモチベーション向上や自律した社員としての成長がマッチし、

好循環が生まれます。

もちろん、組織編成や社会情勢などの変化に応じて、 ブラッシュアップしていく事は必ず必要になってきます。

しかし、この課題について早くから向き合えるかどうかで、 後々大きな差が生じてきます。

 

では、今回はこのあたりで失礼致します。

次回は「弊社が推奨する人事評価制度、特徴3つから考える。」について 詳しくお伝えしていきます。

 

他にも人事評価についてのご質問や、ご相談がありましたら お問い合わせフォームからご連絡ください。

また、ご希望の方には人事評価制度構築のための資料を無料でプレゼントいたします。

こちらもお問い合わせフォームに、{資料希望」とお書き添えの上ご連絡ください。

 

もちろん評価制度以外のマネジメントのご相談も大歓迎です! それではまた。

お問い合わせ

フェニックスキャリア開発への
お問い合わせはお気軽にご連絡ください。

【TEL】090-2977-2761090-2977-2761

【営業時間】10:00~18:00
【定休日】土曜日・日曜日

メールはこちら